系統運用のプロの視点 ~今後の電力システムの在り方と安定供給へのこだわり~


スタートアップが発生しづらい日本のエネルギー業界にも、未来志向のサステナブルな新規事業が少しでも多く発生してくることを願い、インタビューを通じて、業界内で熱く頑張る人と知見を繋げていくシリーズ企画の第5回です。


◆本文は GreenTech Labs ニュースレター登録者限定となります。本文中では、インタビュイーの方の所属とお名前も記載されています。
GreenTech Labsは、エネルギー、環境などの領域で挑戦を試みたい&それを応援したい、知見を共有していきたい方は、どなたでも歓迎のコミュニティです。
ニュースレター登録者の方に、記事閲覧用パスワードをお伝えいたします。関心ある方はまずこちらからニュースレター登録申請をお送りください。

◆すでに登録されている方は、以下の「Enter your password…」欄に閲覧用パスワードを入力の上、「Submit」ボタンを押してください。記事を読んでいただけます。


エネルギー&環境領域で活躍する人と知見を繋ぐインタビュー:第5回
系統運用のプロの視点 ~今後の電力システムの在り方と安定供給へのこだわり~

今回は、現役電力会社社員の方に、電力システム改革の背景と事業者としての想い、再エネ電源開発の取り組み、再エネ導入可能量の考え方等について幅広く教えていただきました。

ゲスト概要:
大手電力会社の系統運用部門に所属。系統運用の現場業務、電力システム改革の対応、再エネ電源開発など様々な実務のご経験を有する。


以下、ゲストのプロフィールならび本文です。

Protected Area

This content is password-protected. Please verify with a password to unlock the content.

(終わり)


この記事に関してのお問い合わせやご相談は、以下のフォームからお送りください。内容確認の上、事務局にてできる限りの対応、回答をさせていただきます。

記事タイトルを入れてください(正確でなくてOKです。どの記事のことか分かれば大丈夫です)
1. 〜 3. から選んでください。インタビュイー(ゲスト)の方に連絡を取りたい場合は、2. を選択ください。
2. インタビュイーへの連絡希望の場合は、記入いただいた内容を事務局で確認の上、転送含めて対応させていただきます。
フォームの回答内容は、GreenTech Labsにて管理、取扱いを致します。 インタビュイーへの連絡希望の場合は、記入いただいた内容を事務局で確認の上、インタビュイーご本人への転送ならび連絡先の共有を含めて、対応させていただきます。この点を確認いただけましたら、上のチェックボックス [同意した] にチェックしてください。

記事執筆日: 2020年6月12日

執筆責任: GreenTech Labs